まるぽさん~ブログの名前が決まらない~

腎臓、競馬、身の回りのこと。

ダービー予想

ダービーです。
リオンディーズ
サトノダイヤモンド

エアスピネル
マカヒキ
ディーマジェスティ

アグネスフォルテ
スマートオーディン
ヴァンキッシュラン
レッドエルディスト
プロディガルサン

 

レース終了

1着 マカヒキ
2着 サトノダイヤモンド
3着 ディーマジェスティ

ダービーは本当に運の良い馬が勝つといったレースとなりました。
パドックでの状態、レース運び、勝負所、すべてにおいてマカヒキに運が向きました。

リオンディーズ・・・スタート微妙、引っかかる、4コーナーは最後方から馬群のど真ん中をつかなければいけない。力は見せましたが、勝負になりませんでした。
サトノダイヤモンド・・・パドックでは歩様は良さそうでしたが、元気がありませんでした。さらに道中の落鉄、最後の直線でよれてしまい、マカヒキに進路を明け渡してしまう。。。
ディーマジェスティ・・・パドック無難、道中無難でしたが、進路をとるために自分から動いたのがロスになったか?
エアスピネル・・・力は出していると思いますが、流れが向きませんでした。
マカヒキ・・・パドックでは皐月賞に引き続き最も活気がありました。道中も無難にこなし、進路が開かなかったら仕方ないといった感じでジッとした結果、最高のタイミングで前が開きました。ここで一瞬の切れ味を発揮し、やっと加速に乗ったサトノダイヤモンドをわずかにしのいでゴール。皐月賞であのペースにならなければ馬券圏内に届かなかったところが最高の流れになって2着確保できた。ダービーでも明らかに運が向いているところを見せました。パドックで一番良かった辺りで買うべきなのは決定だったのでしょう。菊花賞ではやはり力関係でリオンディーズサトノダイヤモンドが強敵だとは思いますが、ここまで運が良いと3度目もあるかもしれません。