・資料
【競馬予想を考える】弥生賞(GII)(2018)【馬体写真~】 - NAVER まとめ
-----
・第55回 報知杯弥生賞(GII)
・2回中山4日・芝・右・2000m・馬齢
・
・前後バランス。肩よりもトモが目立つ感じだが、極端なのは駄目。
・胴-地面と平行。長方形気味。厚みが必要。
・前肢よりも後肢の長さが目立つのは微妙。
・脚が長すぎるのは微妙。
・弥生賞、皐月賞を連勝するのは難しい。
・皐月賞よりはスローペース。
・中段より少し前ぐらい。
・あまり中山っぽい勝ち方をしてしまうと、皐月賞が黄色信号。
・
-----
2017からコピー
・朝日杯FS、2000M
・皐月賞かダービーか
・四角い
・やはり、クラシック路線的に微妙な敗戦が無い方が良い。
・東京で負けてる方が妙味かも。
-----
・写真
微妙。
見た目だと、ダノンプレミアム。マイルならこの馬で良いと思われ。ただ、今回は弥生賞。中山2000M。能力だけで皐月賞まではこなせそうだが、両方買ってしまうほど中山2000Mが向いてるかは知らない。ワグネリアンはクセが強そう。ジャンダルムは2000Mが少し不安。皐月賞の方がペースが速くなって向くのかも。オブセッションはクセも無さそうだし、距離も大丈夫。に見える。サンリヴァルが距離とコースが向きそう。
第一印象での期待-サンリヴァル、オブセッション、ダノンプレミアム。
・写真2
上の3頭から特に変わらない。サンリヴァルの状態の確認が最優先。
・何か折り合いが怪しい馬が結構いる。枠順の影響が大きいかもしれない。
・予想
とりあえず、写真の3頭で少し買っておく。
・予想2
おまけ。
オブセッションの単勝。
-----
1着 ダノンプレミアム
2着 ワグネリアン
3着 ジャンダルム
4着 サンリヴァル
5着 リビーリング
※天候:晴、芝:良
枠順が影響しそうだとは思いましたが、、、外の方が良かった模様。。。例年通り、流れもゆるくて、能力で上回るダノンプレミアムが完勝。オブセッションは4コーナーで外に出すときに大きく外を回ることに。コーナリングだけでなく、まだ出来上がりが足りなかったか。サンリヴァルはもう少しでしたが、少頭数で差しやすかったので、残念な結果でした。今回の結果は皐月賞につながるような気はしますが、流れ的には逆に何か起こりそう。
東京に引き続き、中山の芝の状態がよろしくない。阪神はまだ良い感じに見えるので、阪神の方が安心。