まるぽさん~ブログの名前が決まらない~

腎臓、競馬、身の回りのこと。

【競馬予想を考える】天皇賞(秋)(GI)(2018)【馬体写真~】

・資料

【競馬予想を考える】天皇賞(秋)(GI)(2018)【馬体写真~】 - NAVER まとめ

-----

・第158回 天皇賞(秋)(GI)
・4回東京9日・芝・左・2000m・定量
・Bコース

・太く見えるぐらいのボリュームと張り。
・細く見えるのは疑う。
・リピーターは前年と比較する。
・近走のG1、G2で成績安定。
・1800M実績も必要。
・1800M、2000M、どちらかぐらいは速い持ち時計が必要。
・スローペース-スピードある馬。1800M以下でも強い。速い上がりを使える。
・ハイペース-長めの距離でも強い。
・2000Mの実績が抜けていて、持ち時計も抜けている馬は信頼できる。
・2歳、3歳から活躍。

-----
2017から
・あまり脚が長く見えるのはよくない
・脚が長い場合は、それに見合った胴側の容量が必要
・連勝、連続好走
・2000M以上重賞
・ダービー、オークス皐月賞
・3頭目は広げてもよいかも
・道悪なので飛ばない馬 ※2017
-----

・写真
見た感じ。これは難しい。どの馬もあと1段階ありそう。
マイルも行けそうという意味でアルアイン。肌の感じはキセキ、ダンビュライト。レイデオロは確実に良くなった。2000Mと2400Mでどちらよりなのか?といった感じ。スワーヴリチャードは休み明け感はするが、、、容量と張りなら足りてる。毎年、圧倒的な何かを感じる馬がいるが、、、どの馬も次が控えている感じがして不安。。。
・写真2
改めて。
上の5頭の中から。注目はアルアイン。次、レイデオロ。スワーヴリチャードは調教次第。キセキか、ダンビュライトかだと、キセキ。
・近走成績が安定している馬
レイデオロ。スワーヴリチャード→アルアイン、サングレーザー→ヴィブロスマカヒキ
・距離実績的に
本来なら人気2頭から買うべきだが、、、不安材料もある。。。距離実績的には、キセキ、アルアイン辺りから少し買うのが面白そう。
・予想
ヴィブロスとキセキが元気そうに見えた。
ヴィブロス、キセキ、アルアインレイデオロ、スワーヴリチャード、マカヒキ
・レース終了

1着 レイデオロ
2着 サングレーザー
3着 キセキ
4着 アルアイン
5着 ミッキーロケット
※天候:晴、芝:良

パドック
ヴィブロスとキセキが本当に元気そうに見えたが、、、ウィブロスは元気過ぎたか。。。スタート前にゲートに突進。。。駄目な気がする。。。サングレーザーは-12キロ。絞ってくるのは予想通りだったのに、、、気持ちが優先された。頭数も多くなったのでポイした。。。その代わりと言っては何だが、マカヒキを無理して拾い出し。ダンビュライトは放馬して除外。

レースは結果の通り。スワーヴリチャードは出遅れ。休み明けのせいか。ヴィブロスはスタートが良すぎる。レイデオロが無難に乗って無難に勝利。キセキもサングレーザーに差された。。。スローになって傾向通りにマイラーがやってきた。

終わってみるとレイデオロが馬体的にも一番最適だった。人気馬買いたくない病もここまで来ると致命的。アルアインは脚長に見えたので、その分少し足りなかった模様。なんとなく、脚質転換か何かで覚醒しそうなきがする。ミッキーロケットも同じく脚長だが、宝塚記念勝馬として維持を見せた。適距離ならもっと走るはずだが罠だろうか。人気にならないようなら有馬までマーク。今回の分岐点は、前日からサングレーザーの人気が上がってきて、、、買う気が失せてきた辺り。ヴィブロスマカヒキも買うならば、サングレーザーも買うべき。